なんでもない日ばんざい日記

旅行、猫、食べること

6日目:【家に着くまでが旅行】ローマから帰国まで

ホテル近くの街並み。

 

早朝、テルミニ駅からフィウミチーノ空港へバスで移動しました。

空港から駅に来る時は窓口でバスチケットを購入したのですが、

帰りは【Get Your Guide】で前日夜に購入しました。

観光地ツアーも荷物を預けるのも、バスも1つのアプリで予約できるなんて便利ですね。

今後の旅行でも愛用すると思います。

 

空港行きのバスはほぼ満席。日本人の方がお一人いて、少しお話しました。

空港について、なんと飛行機が遅延していることが発覚。

1時間以上遅れているとのこと。

全然アナウンスなく、掲示板で初めて知りました。

トランジットの時間も1時間くらいしかなかったので大丈夫か?と思いましたが

全体的に遅れていて実質イスタンブールで2時間くらい待ちました。

 

行きの飛行機は、悪天候でほとんどシートベルトをつけていないと

ダメな状況で、揺れも激しかったのですが、

帰りは穏やかでわりと眠ることができました。

 

旅行中、飼い猫をお留守番させていて、

母と友人が交代で泊まりに来てくれていたのですが、

猫に再会できた時は、そっけなく目を逸らされ、

数日は近寄ってくれませんでした。

ごめんね;;



そんなこんなで旅行の日程に沿った記録は以上です。

ここからは旅行中に感じたことや便利だったものを

覚書として、またまとめていきます。