なんでもない日ばんざい日記

旅行、猫、食べること

5日目:【コロッセオガイドツアー】そしてローマへ

 

楽しい時間は早いもので、帰国前日です。

 

朝は出発に少し余裕があったので

7時ごろから朝食。

2日目もコーヒーを聞かれたので

アメリカーノを注文。

野菜ジュースはレモンが効いていて、

美味しかったので何杯も飲みました。

 

ポンペイ駅からローマのテルミニ駅へ

再びナポリで乗り換えて移動です。

ポンペイ駅のホームからの景色。

駅のトイレは朝一だったから?かもしれませんが

掃除してすぐだったようで綺麗でした。

水をまいて掃除したからかトイレットペーパーもべたべたでしたが。。笑

 

ポンペイからナポリまでは

海沿いの景色が楽しめます。

 

観光できるのはこの日が最後でした。

全てを回るのは難しいと判断し、

コロッセオに絞って行くことに。

でもローマは歩いているだけで

街並みも素敵だし、

たくさん教会や聖堂があって

満足度は高かったです。

コンスタンティヌス凱旋門も見れました。

 

ホテルにチェックインするには

時間が早かったので、

テルミニ駅前の荷物預かり所で

荷物を預けました。

maps.app.goo.gl

こちらも、【Get Your Guide】で事前に予約。

英語が苦手でも、予約画面を見せればOKなので楽でした。

 

コロッセオは、前日の夜にガイドツアーを予約。

アリーナ部分まで降りることができるツアーは英語しかなく、

多少不安を感じながら英語でのツアーに参加しました。

下から見上げるコロッセオは迫力があって、

当時のグラディエーターはこの景色を見ていたのかと思うと興奮しました。

 

日光を遮る物が一切なかったのでアリーナでは

常に直射日光に晒されて暑かったです。

ガイドさんも暑い日はアリーナでは話さないけど

今日はギリ大丈夫!という感じで話してくれました。



英語は正直多分4割くらいしか聞き取れなかったです。

建築に関する専門用語も多く、イタリア訛の巻き舌でうまく聞き取れませんでした。

ジョークも交えて話してくれていたと思うのに残念。

なんとなくニコニコしたり頷いたりしてやり過ごしました。笑

 

テルチェックイン

maps.app.goo.gl

テルミニ駅近くだったのですが、一番治安が心配でした。

道にはホームレスも多く、下水のような臭いも強かったです。

ほとんどのホームレスは寝ていたのですが、

フィレンツェでの経験もありビクビクしながら早足で通りました。

そんな感じで最終日の夜は街を散策するのもびびってしまい、

ホテルの下にあるレストランを利用しました。

スモークサーモンのサラダ、マルゲリータ、ティラミス。

本当はもう1品パスタを頼みたかったのですが、お腹いっぱいで断念。

その後、ベネチアングラスのお店でお土産を購入して部屋に戻りました。

パートナーは、駅前にケンタッキーを見つけ、行きたい!と出かけていきました。

テイクアウトして食べたのですが味はそんなに変わらず、美味しかったです( ^ω^ )

 

この日の夜は、ああ〜もう帰国なんて…と

若干憂鬱な気持ちでした。

休みはあっという間ですね。