なんでもない日ばんざい日記

旅行、猫、食べること

1日目:【移動日】ローマ〜フィレンツェ

航空会社はターキッシュエアラインを利用。もちろんエコノミー席。

飛行機代だけで往復25万くらいでした(高ぇ…)

イスタンブールでのトランジットは早朝2~3時間くらいだったので軽くお菓子やチーズをつまみながらラウンジで過ごしました。

 

9時20分 ローマ フィウミチーノ空港到着予定

イスタンブール〜ローマ間で飛行機が遅れて結局10時30分ごろ到着

 

バスでテルミニ駅へ(現地販売所でチケット購入1人6ユーロ)

複数の会社のバスがあるので、次のバスは何分発?と聞いて早いところのチケットを買いました。売り場が横並びなので、買っている最中にも「こっちは1ユーロ安くするよ!」とか「並びの席確保するよ!」的なことを色々言われてあたふた。そうしている間に1本逃しました。えーん。

一度腹を決めたら、何を言われても変えない方がいいですね。

 

テルミニ駅からトレニタリアフィレンツェ・サンタマリアノヴェッラ駅へ

・日本語のサイトだと手数料など取られる

・現地で買おうとすると親切なふりをして詐欺られそう

・その場であたふたしたくない

→ということで、公式サイトで予約することにしました。

https://www.trenitalia.com/en/purchase.html

 

基本キャンセル不可なので、時間に余裕を持って取っておくことをおすすめします。

それから電車やバスの時刻はどうしても遅れが出ることが多いので、

もし、複数の電車の乗り継ぎなどで時間が読めない時には、

現地の販売機で買う方が良いかもしれません。



1つ目のホテル(2泊予定)にチェックイン

ホテルはレオナルドダヴィンチホテルというホテルへ。

水回りも室内も普通で清潔感のあるホテルでした。

翌日のウフィッツィ美術館に向けて、道を確認。

 

ご飯は、駅前で購入したパン、

スーパーで購入したハム、チーズ、パン。

マクドナルドで購入したサラダでした。

どの町でもマクドナルドは安心です。。笑