なんでもない日ばんざい日記

旅行、猫、食べること

2日目①:【早朝入場がお得】フィレンツェ!ウフィッツィ美術館

朝7時からホテルにて朝食。

今回の旅行は全て朝食付きにしました。

パンは甘いパンが多いです。

他は、ハム、チーズ、パン、ヨーグルト、コーヒーという感じ

ジャムやバターも豊富に置いてありました。

カロリーメイトやビスケットみたいなスナック系もあって、

一つ持ち帰って部屋で食べました。

野菜が全然摂取できなさそうだったので、

飾りつけ程度にのっているミニトマトとベビーリーフを

かき集めて野菜を摂取しました。

 

8時15分 ウフィツィ美術館

 

チケットは公式サイトでネット予約しました。

https://www.b-ticket.com/b-Ticket/uffizi/

 

早朝入場のチケットは通常チケットより2ユーロくらい安かったのと、

なるべく空いている時間に回りたいと思っていたので、早朝入場チケットを購入。

15分前にチケット売り場集合と書いてあったので、

8時に到着するようにホテルを出発。まだ人もまばらな駅前。

早朝なので治安は良いかと思いましたが、

ホームレスがゴミを漁ったりしていて緊張しながら横を通りました。

 

チケットブースはすでに10人程度並んでいたのですぐにわかりました。

清掃員や開店準備中のお店の人が多く行き来していました。

 

日本語のオーディオを12ユーロくらいで借りました。

借りる時にパスポートを渡すのがちょっと心配だったけど、

無事に戻ってきました。

 

美術館内は一方通行のところもあったけど、

無視してくるくる歩いている人も多かった。

廊下では飲み物も飲んでOK。休憩できるベンチもある。トイレは無料。

普通のトイレでしたが、念のためアルコール消毒してペーパーをひいて使用しました。

 

朝一だったので写真も撮りやすかったです。

9時すぎるとツアー客も含め段々人が増えてきました。

一通り回って4時間程度。一緒に行ったパートナーは、

「宗教画は見飽きた」と言って後半はあまり立ち止まらず、

さくさく歩きながら見ていきました。

 

13時過ぎに退館。

もう出口間近の館内の写真です。もう1回戻りたかったです。

 

 

ヴェッキオ橋

高級宝石店が並んでいることで有名だけどスリも多いと聞いていたので歩いて見るだけに。

警戒しながら写真だけ撮って、ドゥオーモのある広場に戻りました。

 


ウフィッツィ美術館を出て、ヴェッキオ橋に向かう途中の写真です。

お天気に恵まれ、普通に写真を撮っても絵になりますね。

近くにガリレオ博物館もあったのですが、時間がなく断念。

 

インスタグラムに他にも写真を載せているのでよければぜひ。

 

https://instagram.com/yuuuunekooo?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==