なんでもない日ばんざい日記

旅行、猫、食べること

3日目:【大移動日】さらばフィレンツェ!そしてポンペイへ

フィレンツェからポンペイへの移動日です。

前日の夜に公式サイトで電車を予約。

 

今回の道順は、

サンタマリアノヴェッラ駅→テルミニ(ローマ)駅

ナポリ駅→ポンペイ

 

朝9時前にフィレンツェの駅からローマのテルミニ駅に戻り、トレニタリアナポリへ。

3時間くらいのっていました。電車の中は日本の新幹線と同じ感じなのですが、定期的にでっかい銃を持った警備員さんが見回っています。あとチケットも抜き打ちチェック。

私たちはどっちもしっかりチェックされました。

電車内からは素敵な田園風景が!

トスカーナ地方を通り抜けたので、緑が広がる中、ぽつんぽつんと家があり、

羊や牛がいるのが見えました。ミモザ?か黄色い花畑もありました。

電車移動用に動画や音楽などたくさんダウンロードしていたのですが、

外の景色を見ていたら、あっという間に時間が過ぎていました。

この辺りに住んでいる人は通販とかどうしているんでしょうね。

Amazonとか届くのかな?

 

ナポリから地下鉄に乗り換えて14時すぎにポンペイへ。

ナポリから地下鉄の乗り換えに若干手間取りましたが、

私たちがキョロキョロしていると警備員に手招きされ、

電子チケットを見せたら親切に教えてくれました。優しい。

街中では地下でしたが、南下するにつれて

地上(しかも海沿い!)を走っていて景色が美しかったです。

イタリアは南部に行くほど治安が怪しくなるとちらっと聞いたことがありました。

その形跡はちらほら。落書きはかなり多め。

本当に人が住んでいるのか?と思うような古い家や

今にも崩れそうなアパートもたくさんありました。

 

ポンペイ駅は小さくて可愛らしい駅でした!

 

駅からは歩いてホテルへ。

ホテルはポンペイ遺跡の目の前!

 

その後、近くのイタリアンレストランへ行きました。

goo.gl

入り口にトリップアドバイザーのシールが貼ってあったので安心して入店。

どのご飯も美味しくて量も大満足!

旅行中一番美味しかったご飯屋さんかもしれません。

 

 

店員さんはみんな、私にはアイコンタクトも笑顔も多く、

英語で味の感想など聞いてくれましたが、

男性には塩対応だったので彼は落ち込んでいました。笑

 

翌日は9時からポンペイ遺跡入場です!