なんでもない日ばんざい日記

旅行、猫、食べること

4日目:いざ、ポンペイ遺跡へ!

宿泊したホテルは、レモンの木がたくさんあって素敵なお庭のあるホテルでした。

お部屋も遺跡風の壁紙で、古い感じはありますが、清潔でした。

シャワーの水圧は若干弱めでしたが問題なく使えました。

 

maps.app.goo.gl

朝もテラスにも出られます。でも虫が多くて断念。

朝食はブッフェ形式なのですが、コーヒーはなく、

席に着くとコーヒーが必要かどうか聞かれます。

エスプレッソ、カプチーノアメリカーノが選べました。

アメリカーノを選択。でもすごく濃い。普通にエスプレッソ。

あと、私は普段結構アイスコーヒーを飲むのですが、

アイスコーヒーはイタリアにはほとんどありませんでした。

あまり飲み物を冷やして飲むという感じがないんでしょうか。

ルームサービスで氷はあるかと聞きましたが、

即答でないと言われました。氷好きにはつらい。

結局イタリア滞在中は、スタバかマクドナルドのドリンクからし

氷を入手できませんでした。。

 

ポンペイ

チケットはあらかじめ、【Get Your Guide】というアプリで購入。

日本語で予約できて決済も日本円で表示されていました。

2人で7200円くらいでした。

チケット購入後、入り口でマップがもらえなかったので

基本的にはGoogleマップとところどころ設置されている看板を参考に歩きました。

 

↓は、火山側にある見張り台?のような建物の上から撮影。

ポンペイに行く前に、色々なドキュメンタリーや動画で予習をしていました。

見どころとしては、

  • 秘儀荘
  • ルパナーレ(娼館)
  • 競技場
  • 音楽堂
  • 博物館
  • 高台(見張り台)

が有名だと思います。どの遺跡も素晴らしかったです。

ガイドなしでも十分楽しめました。

↑ベスビオ火山と遺跡。

 

ベスビオ火山と遺跡がどちらも綺麗に映るアングルを探したのですが、

あまりよく撮れませんでした。どこか良い場所があったんでしょうか。

 

ポンペイはトイレが少ないのですが、

中央広場に出ると売店もトイレも、休憩所もあります。

ただ1箇所しかないので、11時〜15時の間ずっとレジとトイレは

行列で混んでいました。

トイレは水が全然流れないので、バケツをもったおばちゃんが待機していて、

流れないというと手動で流してくれます。

ちょっと恥ずかしいですが、しょうがないのでお願いしました。

5個くらいトイレがあって半分の人はうまく流せていないようでした。

 

現在進行形で発掘されているところや補修工事されているところもあり、

作業員も多く出入りしていました。

遺跡の保全に問題があるというのは何かの記事で見たのですが、

やはり行って見ると、ゴミが結構落ちていました。

 

疲れ過ぎて17時ごろに一旦帰宅。

足をマッサージしたりシャワーをしたりして休憩しました。

 

夕方18時からご飯へ。

トリップアドバイザーのシールあり!グーグルでの評価も高い!

地元民も集まっていそうなご飯屋さんへ。サッカーチームの応援飾りがすごかった。

maps.app.goo.gl

カルボナーラ、シーフードパスタ、ブルスケッタ、を注文。

量が多くて、これでご馳走様。

マクドナルドで氷入りの飲み物と

チョコレートドーナツをゲットして帰りました。

 

夜中、ナポリのサッカーチームがリーグ優勝したらしく、

深夜に暴走族みたいなサポーターが爆竹を鳴らしまくって盛り上がっていました。

最初銃撃戦が始まったのかと思ってびっくりした。

 

この日は疲れたので20時過ぎには寝てしまいました。

明日は観光最終日。ローマに戻ります。

 

ポンペイ遺跡の写真は後日別でまたあげます!