なんでもない日ばんざい日記

旅行、猫、食べること

2日目②:フィレンツェ散策!100均レポと物乞いへの対処法

美術館、ヴェッキオ橋と有名どころを朝から回ってもうへとへとだったので、

一旦、ドォーモのある広場に戻って、ジェラートを食べました。10ユーロ。

すごくおいしかったですが鳥がいっぱいきて怖かったです。

 

 

その後、ドォーモの聖堂に入ろうと思ったものの、

前売りチケット持っていなかったし、当日チケットも完売。

無料で入れる大聖堂部分には大行列。1時間半ほど並びました。

遠足なのか小学生中学生くらいの子達も並んでいました。

大聖堂の中はひんやりして、天井の絵が素晴らしかった。

 



その後はフィレンツェの街を散策。

ゴミ箱を漁っているホームレスを見たり、

車が盗難にあって警察が事情聴取している現場を見たり、

スーパーでめちゃでかいお菓子を爆買いしているキッズを見たり。

ここに住んでいる人達にとっては日常なんだろうと思いますが、

私から見るとどの出来事も非日常でどきどきして楽しかったです。

 

意外と日本食屋さんが多いのにも驚きました。しかもわりと高級路線?

 

99ユーロセントショップ

駅前で発見して入ってみました。

日本の100円均一ショップみたいなお店。

意外とお土産物が多くてショットグラスやマグネットなど

観光地の土産店で2〜3ユーロで売っていた物が99ユーロセントだったので数点買いました。

しかし、店員のおばちゃんは英語が通じず、

ほとんどわからないままにこにこして会計を済ませました。

 

お店から出ると、先ほどゴミ箱を漁っていたホームレスにつけられていて

店から出てきたところお金をせびられました。

無視しても後ろから何か叫びながらついてくるのでびびりました。

無視して、とにかく駅前の人がいる方に走って逃げました。

最終的には英語で罵られました。どきどき。

でも他にも人はいるのですぐに別の人に声をかけてまた怒鳴っていました。

他の人はどう対応しているのか気になってみていましたが、

男性は、会話したり反対に怒鳴り返したりして撃退。

女性は一体反応せず距離を取るという対応をしている人が多かったです。

現地民なのかな?と思う人には声をかけていなかったので

やはり観光客狙いなんだな〜と思いました。

 

夜は駅前のステーキレストランで外食しようと思っていましたが、

さっきの出来事ですっかりびびってしまい、駅近のポキ丼屋さんで

サーモン丼をテイクアウトして食べました。イタリア2日目で日本食

タレは醤油ベースだけどちょっと洋風で美味しかったです。

 

明日はいよいよ旅行のメイン、ポンペイ遺跡への大移動日です。